So-net無料ブログ作成
検索選択

有馬記念2009 [競馬]

 今日の午後から海外へ行きますので、その前に有馬記念の見解です。
先に述べたとおりもし穴から来るならその年のAJCCや中山記念や日経賞での好成績馬で、人気薄ならネヴァブジョンになります。この馬2度の骨折等で不完全燃焼ですが、伊藤厩舎がまともに行っていたらG1級の馬と見ていた馬です。ちょうどJC芝久々でたたいていい感じです。AJCC勝馬ですが中山重賞では数々の良成績を残してます。今年は3歳馬×古馬という感じで見られてますが、得てしてこういう馬が来ます。
ただここも買いますが本命にはできません。やはり2年連続荒れているので今年も続くかなという思いがあります。その前にこの有馬記念実は強烈な消しデータがあります。
前走と前々走が2400m以上の重賞で連続連対している馬は3歳時のTMオペラオーの3着以外はここ10数年全て圏外です。多いパターンが菊花賞とJC芝や京都大賞典やアルゼンチン共和国杯とステイーヤーズSの組み合わせですね。結局有馬記念の2500mが疲れでもたないのですね。例としては去年のスクリーンヒーローやフロテーションやJC芝に買った時のタップダンスシチー やザッツザプレンティやドリームパスポートや古くはセイウンスカイなどです。 面白いくらい消えます。ですので今年はフォゲッタブルは消しです。

話戻りますが、実は私的に軸は2頭になってしまいました。本当は今回はJC芝を使わなかったのがみその中山巧者のマツリダゴッホの1頭と言いたかったのですがドリームジャーニーもすこぶるサインが重なります。
G1正逆24,25やブエナビスタの4,9隣や古馬中距離G1正逆7.9や
関東開催G1は正逆3番9番(牝馬のぞく)後藤G1の3隣馬などほとんど重なります。
有馬記念では武豊騎乗馬の前走ゲートか前走着順の正逆番が3着以内(今回9ゲートで9着)。また、マツリダゴッホが来た時のA-PATからの贈り物 3ウオッカ と4 ディープインパクトのコースターサイン 3.4番で1着3着だったのですが、今回の贈り物はマグネットカレンダーで6ウオッカ 9 ドリームジャーニー 7ブエナビスタ 16アンライバルドで実際今回の出馬で重なるのは9だけです。またヤマニンメルベイユ号が直前競走馬登録抹消 代表Rが中山牝馬ステークス これも9です。
有馬記念は馬主有馬博文氏の所有馬が枠サインを出します。今日の中山4Rギンザアパッチは5枠9です。
9のオンパレードです。ここから行かざるを得ません。
臨戦過程も陣営左周りははっきり苦手と行ってますし、宝塚記念好走馬はこのR良成績で中山でも成績いいですし、去年の4着馬ですのでやむをえません。
マツリダゴッホも悪くはないです。牡馬老年引退馬は本来消しぎみなんですが、今年はカンパニーも走ってますし、ゲスト野村監督は引退の意味も含めてかなと思ってます。またレープロで夢が入ると4枠は好走すること多いです。
もちろんサイン的にも前年2番人気馬ゲート(96年~)1~3着 前年は10ですので正逆なら7か10です。また92年以降正逆35.39が1着から2着(16頭だてなら3と14と7と10)です。また、クィーンスプマンテ号登録抹消でエリ女の7が出てます。 その他有馬記念はH10年から正逆1番7番が3着以内というのもあります。

後は先にあげた15の馬ともう1頭天皇賞春馬マイネルキッツも日経賞で好成績あげてますのでここもはずせません。
もちろん後はブエナビスタやスリーロールスなどありますが、前者はダイワスカーレットは来てますが牝馬の3歳馬で後ろから来る馬はこのコースでは不利です。また後者は前々走が2000mで問題はないのですが、昔と違い菊花賞馬はあまり来なくなりました。
もちろんディープやマンハッタンカフェなどありますが、このコース2500mなんですが、ダイワメジャーやグラスワンダーが来たようにマイラー適性の馬でも来るコースでもあります。長距離馬がそのまま来るコースではなくなって来ている感じがするので軸にはできません。イメージはヒシミラクルやナリタトップロードに近い感じがします。
また、エアシェイディも今年も中山良成績ですが、前年来ているので積極的に買いにくいです。好走したアメリカンボスの次の年っていう感じがします。(中山巧者の穴馬はなぜかそれまでG1で3着までがない馬ばかりです。だから人気がないのですが)

最終の買い目です。変則ですが、本戦9,7流しと後は15と4を追加して買います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。